質問の意味があまりわからなくて、答えになっているかわかりませんが、点Aはy=x^2上の点でx=-2なのでy=4、すなわち(-2,4)
よって、AD=4とわかるので、AD:DC=4:1からDC=1なのでCは(-2,1)
これをy=ax^2に代入して計算すればOKです。
数学
中学生
このような点Aに1本?しか線が通っていない場合はどのようにして線②の式のaを求めれば良いのでしょうか??
右の図において, 曲線①は関数 ゞニ のグラフ
であり, 曲線のは関数 マニgぷ のクラフである。た
だし, gぐ0 とする。2点A, Bはともに曲線①上の
点で, 京Aの座標はー2であり, 線分ABは 軸に
平行である。 8
また, 点Cは曲線@上の点で, 線分人どは軸に 人| B
平行である。点Dは線分Aどと軸との交点であり。
AD : DC=4 : 1 である。原点をO〇とするとき. 次
の問いに符えなさい。
G) 曲線@の式 ャーgx* のgの値を求めなさい。
*
ニカェオヵ の形で書きな
(2) 直線BDの式を求め。
さい。
(3) 点万は了軸上の点で, その了座標は正である。 三角形ABCと三角形BECの面積が等しく
なるとき, 点Eの座標を求めなさい。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81