回答
これです!!!
a(p+q)となるのは何故ですか?
塾で習った公式です
わかりました!
公式知らなかったのでありがとうございます!
【公式の証明】
y=ax² で x が p から q まで増加した時の変化の割合
まず
変化の割合 = yの変化量 / xの変化量
となります。したがって
変化の割合
= ( aq² - ap² ) / ( q - p )
= a( q² - p² ) / ( q - p )
= a ( q + p ) ( q - p ) / ( q - p )
= a ( q + p )
となります。
暗記も良いですが考え方も覚えておいた方が良いと思います。
平方完成ですか?
ありがとうございます!
平方完成ではないです。2乗ー2乗の分解です。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8




表にした時に、yの値が、それぞれxの値の二乗になるのが何故かわかりません💦