僕のノート【物理】講義:単振動を見てみると良いかも。
自然長におもりをつけてつりあったところを基準点として考えているのですが、今回の場合自然長までおもりを引き上げているのでd-dになってしまうのではないかと考えました、しかし単振動をすると書いてあるのでx=-Kxの形にならないので、間違っていますよね、、
水平バネへの置き換えは、ノートの東北大の例を参考にして自力で理解してください。
教科書の解説は、初めのうちは、あまり参考にしないほうが良い。って教えてる。物理のエッセンスでやるか僕の授業を受けるかにしてくれとも言ってる。
とても丁寧に教えていただきありがとうございました!参考にがんばります!




一般の位置xについて図を描いて、運動方程式を立式する。