数学
中学生
解決済み
この問題の解説を読んでも良く分からくて…💦
主に式のたて方について教えて下さいm(*_ _)m
[4 右の図のように, 直線9王寺*+3 上の点Pを7軸の
日右側にとり, Pからr南にひいた研線をPQとする。R
は直線9ー 3 とり直との交点である。
へPRQの面積が10になるときのPの座標を求めなさ
い。ただし, 座標の 1めもりは 1 とする。
京Pのx座標を。とすると, 7座標は(すc+3)
=10
7程式
この方程式を解くと」 =4g=ー10
ここで, 点P はり電の右側にあることから,
cg三4
よって、P の座標は(4 5)
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

有難うございます!!✨
とても分かりやすかったです!
おかげさまで理解する事が出来ました!
丁寧にありがとうございます!