求めるのがお父さんの時間だからではないでしょうか。
基本的求めるものをXにおきます。今回、お父さんの時間をXにおいた場合、明子さんの時間はお父さんが出発する前に14分進んでるのでX+14となります。
数学
高校生
なぜ1から明子さんの時間がx +14になるのかわかりません
お父さんがx +200だったらわかるのですか
回 あきこさんは, 1.Bkm離れた駅に向けて家を出発した。 それから14分後に、お父さんは自転
車で表を出発し, 同じ道を通って駅に向かった。 あきこさんは分速SOm、お父さんは分加
ら00mでそれぞれ一定の速さで進むとすると, お父さんが家を出発してから何分後に追いつ
くか, 求めなさい。 (生葉県)
回 お父さんが出発してからzx分後に追いつく
として, 表に整理する。
あきこさん お父さん
速さ 分速60m 分速200m
時間(分) x十14 ァ
道のり(m) | 60(z十14) 200z
追いついた時, 2 人の進んだ道のりは等しいと
とから方程式をつくる。
60(z十14) =200z
60z十840=200z
ー140ヶテー840
ァー6
このとき, 進んだ道のりは, 200X6=1200(m)
これは1.8kmより短いから, 駅の手前で追いつ
2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉