理科
中学生
解決済み

オオカナダモの問題なんですがこの文ってつまり、容器の中は酸素が多いって言いたいんですよね?
酸素はBTB液につけたらアルカリ性になるということですか?

ンス (3) 光合成による二酸化 : 炭素の吸収量の方が. 評吸による二酸化炭素 : の放出量よりも多くな : り, 溶液がアルカリ性 : となったから。(S6) < かれていれば正

回答

✨ ベストアンサー ✨

たぶん、その実験は青色のBTB液に息を吹き込んで黄色にして~、っていうのが前提ですよね。

息を吹き込んだ
→二酸化炭素を加えた

光合成により二酸化炭素が使われた
→元の色(青色)に戻った

ということかと🤔

酸素=アルカリ性は、よくある勘違いなようなのでご注意を。
この実験でのBTB液の色の変化は
二酸化炭素の増減によるものです😌

ひきにく

もとの色にもどっただけなのですね!
謎が解決しました有難うございます( ; ; )

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?