✨ ベストアンサー ✨
たぶん、その実験は青色のBTB液に息を吹き込んで黄色にして~、っていうのが前提ですよね。
息を吹き込んだ
→二酸化炭素を加えた
光合成により二酸化炭素が使われた
→元の色(青色)に戻った
ということかと🤔
酸素=アルカリ性は、よくある勘違いなようなのでご注意を。
この実験でのBTB液の色の変化は
二酸化炭素の増減によるものです😌
オオカナダモの問題なんですがこの文ってつまり、容器の中は酸素が多いって言いたいんですよね?
酸素はBTB液につけたらアルカリ性になるということですか?
✨ ベストアンサー ✨
たぶん、その実験は青色のBTB液に息を吹き込んで黄色にして~、っていうのが前提ですよね。
息を吹き込んだ
→二酸化炭素を加えた
光合成により二酸化炭素が使われた
→元の色(青色)に戻った
ということかと🤔
酸素=アルカリ性は、よくある勘違いなようなのでご注意を。
この実験でのBTB液の色の変化は
二酸化炭素の増減によるものです😌
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
もとの色にもどっただけなのですね!
謎が解決しました有難うございます( ; ; )