回答

✨ ベストアンサー ✨

どうでしょう?
最小値はX=0の時なのでy=2X^2へ代入してy=0
最大値はX=2の時なので      代入してy=8
となります。

ナツ

−1≦x≦2 xの変域なのに
何故、最小値が0になるのですか?

yについての変域を答えるのでyは、縦で見なければいけません。逆に、X=-1をy=の式に代入するとy=2となって、
2は最小ではないからです。それゆえに、X=0の時グラフの頂点が、最小値をとります。
どうでしょうか💦

ナツ

大体はわかりました!
ですが2は最小ではないのは何故ですか?
すいません(泣)

0より2が大きいからです!w
例えば
-1<2
0<2
より小さい方の値は今回は0なので、0が最小値になります!

ナツ

わかりました!!!笑

よかったです!ww
これで今日もぐっすり寝れますね😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?