✨ ベストアンサー ✨
aが負の数(-)だったらプリントと同じ形、上に凸
aが正の数(+)だったら下に凸
と必ず判断できます!
分からなければ言ってください🙇♂️
この問題だとa=-2でaが負の数なので上に凸です!
いえいえ、分かりにくかったらすみませんm(._.)m
なるほど!
そういう事ですね(,,・ω・,,)
わざわざありがとうございました(*´ч`*)
この問題のように、グラフ?(答えの右側に書いてあるヤツです)かくときyの変域かxの変域のどちらかが0以下なら下向きのグラフになるのでしょうか?
どのような時に下向きのグラフになるんですか?
✨ ベストアンサー ✨
aが負の数(-)だったらプリントと同じ形、上に凸
aが正の数(+)だったら下に凸
と必ず判断できます!
分からなければ言ってください🙇♂️
この問題だとa=-2でaが負の数なので上に凸です!
いえいえ、分かりにくかったらすみませんm(._.)m
なるほど!
そういう事ですね(,,・ω・,,)
わざわざありがとうございました(*´ч`*)
y=ax^2でaが正の時はyの値は必ず0以上になります
(例えばa=1の場合xに1.2.3と入れるとyは1.4.9となりx^2は必ず正の値となるのでaが正なら必ず0以上になります)
それと同様にaが負ならyの値は0以下になります
よってこの時のyの変域は-8≦y≦0より
aが負になることが分かります
で解説にあるグラフのように最小値はx=2であり
その時にy=-8となるので
y=ax^2にx=2、y=-8を代入すると
4a=-8となりa=-2となります
回答 ありがとうございます⸜(*˙꒳˙*)⸝
頑張ってみますね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
aとはどこですか?
なんかごめんなさい笑