数学
中学生
解決済み

この問題のように、グラフ?(答えの右側に書いてあるヤツです)かくときyの変域かxの変域のどちらかが0以下なら下向きのグラフになるのでしょうか?
どのような時に下向きのグラフになるんですか?

変域から。 の値を求める 関数ゥ=ゥ>5 arc ア の変域が NNや1きき2 のとき, ヶの変域は ー8全=0 になります。 このとき. 2 の値を求めなさい. 』の秋域が0以下だから, a<0 ェニ2のときにぁ( は最小仁一8を
関数 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

aが負の数(-)だったらプリントと同じ形、上に凸
aが正の数(+)だったら下に凸
と必ず判断できます!
分からなければ言ってください🙇‍♂️

k⑅⃛

aとはどこですか?
なんかごめんなさい笑

❁¨̮

この問題だとa=-2でaが負の数なので上に凸です!
いえいえ、分かりにくかったらすみませんm(._.)m

k⑅⃛

なるほど!
そういう事ですね(,,・ω・,,)
わざわざありがとうございました(*´ч`*)

この回答にコメントする

回答

y=ax^2でaが正の時はyの値は必ず0以上になります
(例えばa=1の場合xに1.2.3と入れるとyは1.4.9となりx^2は必ず正の値となるのでaが正なら必ず0以上になります)
それと同様にaが負ならyの値は0以下になります
よってこの時のyの変域は-8≦y≦0より
aが負になることが分かります
で解説にあるグラフのように最小値はx=2であり
その時にy=-8となるので
y=ax^2にx=2、y=-8を代入すると
4a=-8となりa=-2となります

k⑅⃛

回答 ありがとうございます⸜(*˙꒳˙*)⸝
頑張ってみますね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?