理科
中学生
解決済み

アルカリの陽イオンと酸の陰イオンが結び付いた時、塩ができるって書いてありますが
なぜアルカリは陽イオンで酸は陰イオンなのですか?
OH- , H+だから逆だと思っていたのですが

回答

✨ ベストアンサー ✨

OH-とH+が結びつくと塩ではなく水ができます

例を挙げると、
HCl(塩酸)とNaOH(水酸化ナトリウム)を中和させると、水(H2O)と塩化ナトリウム(NaCl)ができます
このNaClの部分が塩です
NaClはCl-とNa+が結びついているので
塩はアルカリの陽イオンと酸の陰イオンが結びついてできてる事になります

ゲスト

なるほど!!!!すごくよく分かりました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?