理科
中学生

なぜこの問題の答えは、
(陽極)塩素原子 2個
(陰極)銅原子 1個
なのですか?

発生する極については分かるのですが、
数についてがよく分かりません

よろしくお願いします🙇🏻🙏🏻

回答

陽極と陰極の反応を式で表すと、こうなります
e-は電子のことです

陽極:2Cl-→Cl2+2e-
→塩素は1価の陰イオンなので、塩化物イオンから電子を2つ受取るとき、塩素原子2つが結合して、空気中に放出されます

陰極:Cu2+ + 2e-→ Cu
→銅は2価の陽イオンなので、銅原子1個に電子が2つ与えられ、銅はイオンから単体になります

もも

価数が大切なんですね
よく分かりました!
教えてくださりありがとうございました🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?