鉄粉7.0gと硫黄の粉末4.0gが全て反応したので、
7.0:4.0 = 4.2:x
7x = 16.8
x = 2.4
鉄粉4.2g + 硫黄の粉末2.4g = 6.6g
だと思います
すみません( ; ; )
それはわかりません( ; ; )
これと似た問題を塾でやったんですけど、そのときは片方の物質をxとすると割り切れないので、もう片方の物質をxとおいて答えを出しました
わたしがこの問題で答えを出せたのは、あらかじめ答えがわかっていたので、それに当てはまる方をxとおきました!
そうだったのですね!今回の問題、xを逆の方においても29.4÷4でわれちゃうので間違えちゃうかもしれないですよね、、
Xとおいたのは硫黄ですよね、?このときなぜ硫黄をXと置くのか教えていただけませんか‥?低脳すぎてごめんなさい😰