理科
中学生

(5)6.6になるのがなぜわかりません😭教えてください!

【天内1 】① 友和 7.0g と破黄の失末40gをよく形せ合わせた天人物を放験符人 B に半分つ入れた。 の 到管を因1のように加際し。 混合物が赤くなったところで加熱をやめ たが, 加煎をやめた後も反応は進み 論和 はの中の作粉と貧の配地はナ 】 て反応して県名の物質ができた。験示はその主示にした。 ④ 映験和Bが冷めた後。 直志へ Bにそれぞれ品を近づけて。庄験答の 中の物質が磁石に引きつけられるかどうかを本た。 ④ 如和へ、Bにそれぞれうすい地酸を数演如え。 発生した気体のにおいを 本べた。 【数隊2】 一牧稔活性炭の混合物をビーカーに入れ,図2のように契者を攻病加え でガラス権でかき混ぜた。 皿1 回2 にDI カラス to: | 作と確筑の粉末の選全物 寺 和 大 作物と訂性諾の温合物 間1 oe あい 、問2 ⑨, ④の就験管A, Bの結果を正 レく給み合わせたものを, 交のアーエから1つずつ 4 それぞれ放で等えよ。 時 で る @ に引きつけられた。 いがあった。 に引きつけられた。 おいがなかった。 引きつけられなかった。 | においかあった=。 られなかった。 | においがなかった。 *発生した気体の: れぞれ書け。 L2g をよく 合わせて加熱し,いずれか一方の物質がす・ 物質の質量は何gか。 次のアーエから1 つ選び 記号で答えよ。

回答

鉄粉7.0gと硫黄の粉末4.0gが全て反応したので、
7.0:4.0 = 4.2:x
7x = 16.8
x = 2.4

鉄粉4.2g + 硫黄の粉末2.4g = 6.6g

だと思います

シロ

Xとおいたのは硫黄ですよね、?このときなぜ硫黄をXと置くのか教えていただけませんか‥?低脳すぎてごめんなさい😰

north

すみません( ; ; )
それはわかりません( ; ; )

これと似た問題を塾でやったんですけど、そのときは片方の物質をxとすると割り切れないので、もう片方の物質をxとおいて答えを出しました

わたしがこの問題で答えを出せたのは、あらかじめ答えがわかっていたので、それに当てはまる方をxとおきました!

シロ

そうだったのですね!今回の問題、xを逆の方においても29.4÷4でわれちゃうので間違えちゃうかもしれないですよね、、

黒龍

鉄と硫黄、どちらがすべて反応するかをまず明らかにしないとxとおくものはわかりません。

比の計算で使うのは「反応する」量です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?