化学
高校生
化学基礎の問題です
この問題の(2)において、解答に
「pH2.0より水素イオンが過剰であることがわかる」とありますが、これは、もしpHが7以上で延期生の時は水酸化物イオンのほうが過剰ということであっているでしょうか?もしよかったら教えてください!
0. 混合浴液の [H'] @
) 0.30 mol/L の塩酸1.0Lと0.10mol/L の水酸化ナトリウメ水溶液1.0L の混合深
液の水素イオン渡度を求めよ。
濾度未知の水酸作カリウム水溶液 20 mL と 0.050 mol/Lの硫酸100 mL の混合深
液の pH は 2.0 であった。この水酸化ナトリ ウッ水溶液の濃度は何 mol/L か。
(2) Na0OH 水溶液の濃度を x [mol/L] とすると, 生じる OH は,
20
1Xァ [mol/L]x 000. |
HS04 から生じる 日" は,
100 <
2X0.050moLx 7レート0X10 mol
混合浴液の体積は 120mL (0.120L) で, pH=2.0 よりH'が過剰
に ミ デュンー、 ニニーーニコ
iであることがわかる。よって,
1.0X102mol1x [mol/L] テーロ
則"]=
0.120L
王1.0X10~?mol/L
ァテ0.44mol/L
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉