✨ ベストアンサー ✨
おそらく、必要な空気の体積を求める問題でしょうか。
今、必要な酸素の量が3.0Lだと分かりました。
酸素は空気の20%を占めているので、必要な空気の20%が3.0Lの酸素です。必要な空気を求めるには酸素に100(%)/20(%) をかける必要があるので、約分して5をかけているのだと思います。
この最後の文の3.0×5=15の式についてです!
なぜ5をかけているのでしょうか?
✨ ベストアンサー ✨
おそらく、必要な空気の体積を求める問題でしょうか。
今、必要な酸素の量が3.0Lだと分かりました。
酸素は空気の20%を占めているので、必要な空気の20%が3.0Lの酸素です。必要な空気を求めるには酸素に100(%)/20(%) をかける必要があるので、約分して5をかけているのだと思います。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!ありがとうございます!