化学
高校生

電気分解で、放電の時も外部電源を使うことはありますでしょうか。また、外部電源は、充電の時にしか使わないわけではないのでしょうか。調べましたが、よくわかりませんでした。解説お願いします。🙇

回答

1つの装置で、放電と充電の両方があるなら二次電池で放電時は外部電源は不要。

電気分解だけなら外部電源で分解する訳だから必要。充電は無い。

充電と放電を二次電池と水の電気分解みたいな分解しかない反応とごっちゃにすると、このような質問になるかと。

分けて考えると良いかと。

放電とは電池になっているから外部電源は要らないかと🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?