2,3は反応に単体が関わっているので酸化還元と判断します。
1,4はmiku様の解答通り、酸化還元に明らかに関わってそうな反応なので、もしチェックするとしても最後に回します。
この2点から、真っ先に4の反応式をチェックすると、酸化還元出ないことがすぐに分かります。
1,4ではなく1,5です。
追加で説明してくださりありがとうございました。よく分かりました。
2,3は反応に単体が関わっているので酸化還元と判断します。
1,4はmiku様の解答通り、酸化還元に明らかに関わってそうな反応なので、もしチェックするとしても最後に回します。
この2点から、真っ先に4の反応式をチェックすると、酸化還元出ないことがすぐに分かります。
1,4ではなく1,5です。
追加で説明してくださりありがとうございました。よく分かりました。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
補足です。
上の文章で、反応に単体が関わる、というのは反応式を書いた時にどちらかの辺に単体が入るという意味です。
例えば左辺にNa単体がある場合、右辺にNa単体で現れることはなく、他の物質と反応し酸化数が変化した状態で左辺に現れます。よって酸化還元反応と言えます。