化学
高校生
解決済み

(問3)の解き方を教えてください……💦
答えは5.7×10^4 になります

間 3) 20Cでジェチルエーテルを沸騰させるには、何Pa まで減圧すればよいか。 左図のグラフ を用いて答えよ。 [ 和え Pa
ヽ bk和Pa 3.8$ 区
気体の圧力

回答

✨ ベストアンサー ✨

外圧と蒸気圧が等しくなる時の温度を沸点といい、その時起きる現象を沸騰と言います。

よって20℃でジエチルエーテルを沸騰させるには、
ジエチルエーテルの蒸気圧曲線の20℃のところの蒸気圧をそのまま読み取ってあげればOKです🙆‍♂️

ちなみに最初の2行に書いた関係はセンターにも出たことがあるので覚えておくと後々楽だと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?