理科
中学生
解決済み

100gの水に4Ωの電熱線を入れ6Vの電圧をかけた
この電熱線に5分間電流を流すと水温が6℃上昇した

→この時のこの水の得た熱量,空気中に逃げた熱量

を教えてください。
解き方も一緒に教えて頂けると有難いです❁⃘*.゚

理科 熱量 中2

回答

✨ ベストアンサー ✨

1gの水を1℃上昇させるには約4.2Jの熱量が必要です。
まず
w=V✖︎A、J=W✖︎Sなので
4Ω、6Vから流れる電流は1.5A
W=6V✖︎1.5A=9W→これを5分(300秒)

から9W✖︎300s=2700J 得られる。

次に100gの水を6℃上昇させるのに必要な熱量は
100g✖︎6℃✖︎4.2J=2520J

実際には2520J分しか温度上昇に使われていないので
2700J➖2520J=180J

A、180J

Momo.

分かりやすくありがとうございます!!❁⃘*.゚

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?