化学
高校生
解決済み

前問で[H+]を導き出す式までは出せたのですが
モル濃度の出し方とどう計算したらlogの計算
(log10 2=0.3 log10 3=0.48)←【この形までの変形】
が出来るのかが分かりません😢
どなたか分かる方教えて下さい🙇‍♀️
ちなみに答えは8.6です

問3 0.10molL の酢酸水溶液10 mL と 0.10 mol/L の水酸化ナトリウム水溶液 10 mL を 混合した水溶液の pH を求め 小数点以下 1 桁までの数値で符えよ。ただし, 水のイオ 要が ン積 gw=1.0x10-! (molL) 詐酸の電苑定数。王2.7X10~" mol/L とし, 必要が あれば, logio2ニ0.80, 1ogr。8ニ0.48 を用いよ。
塩の加水分解

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像2枚目の-対数を取ります。
[H+]=√(Ka・Kw/C )より、
-log[H+]=-log√(Ka・Kw/C )
上式の左辺はpH、右辺は、
-log(Ka・Kw/C )^1/2
=1/2(pKa+pKw+logC)…①

pKa=-log(2.7×10^-5)=-log(27×10^-6)
  =6-3log3=6-3×0.48=6-1.44=4.56

pKw=14

logC=-1

よって、
①=1/2(4.56+14-1)
 =17.56/2
=8.78

8.6にならなかったです。
log3=0.4771だと8.68でした。

うーん、まあ、こんな感じで解きました。
参考まで。

弱酸と強塩基が同モル反応しますが、中和点でCH3COONaができるから、弱塩基性のpHになります。

何度かやってみたんですが、8.6になりませんでした。ごめんなさい🙇

さな

アドバイス通りに自分でやってみたら答えが8.63と出てきました!
本当に助かりました🙇‍♀️💦本当にありがとうございます!!

ちなみにモル濃度を酢酸と水酸化ナトリウムが全て反応して20mlの酢酸ナトリウムが0.001mol生成したので
5.0×10^-2 mol/Lと考えたら解けました!

🍇こつぶ🐡

そうなんですね。再送付してやめましたが、体積2倍で濃度半分から、log2=0.3を引くんでしたね。20mLが、いつの間にか消えてました。こちらこそ勉強になりました🙇

さな

いえいえ!本当に助かりました😊
またよろしくお願いします🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?