✨ ベストアンサー ✨
どっちもいけそうだけど、炭酸ナトリウムは強塩基性で酢酸ナトリウムは弱塩基なんですよね。ややこしい。
塩酸は強酸で炭酸ナトリウムの水溶液は強塩基なのでまぜるとその中和点は中性になります。
対して、酢酸ナトリウムの水溶液は弱塩基性なので強酸である塩酸と混ぜるとその中和点は酸性になります。
強い方が勝つと覚えとくと便利です。
なるほど!ありがとうございます
これ、⑤が答えなんですが、
なんで⑤が答えなんでしょうか??
解説お願いします
➀➁➂か違うのは、わかります。➃と➄がよくわかりません
✨ ベストアンサー ✨
どっちもいけそうだけど、炭酸ナトリウムは強塩基性で酢酸ナトリウムは弱塩基なんですよね。ややこしい。
塩酸は強酸で炭酸ナトリウムの水溶液は強塩基なのでまぜるとその中和点は中性になります。
対して、酢酸ナトリウムの水溶液は弱塩基性なので強酸である塩酸と混ぜるとその中和点は酸性になります。
強い方が勝つと覚えとくと便利です。
なるほど!ありがとうございます
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
どういうことでしょうか??