数学
中学生
解決済み

計算頑張って解いたけどこれって簡単に解く方法ないですか?
15分ぐらいかかった。。。

人ZI 23N24を47 2 、。 | カマ 5/aEu 4 / zeなしは コ 人条適9 5 拉昌 64| = 唱3 2お)に4 2) (jp)1(|和4) (7)

回答

✨ ベストアンサー ✨

5x+6y=113 の式で、どれか1組がわかれば楽に出せます
―――――――――――――――――――――――――――
例(x,y)=(1,18)がわかったら、
xを6ずつ増やして、yを5ずつ減らして・・・相手の係数づつ
(x,y)=(1,18),(7,13),(14,8),(19,3),
―――――――-―――――――――――――――――――
こんな感じです。
足し算のときは、一方を増やして、他方を減らすのように逆
引き算のときは、両方とも増やしすか、減らすのように同じ
―――――――――――――――――――――――――――
★3x-2y=17 なら
(x,y)=(5,-1)から、(7,2),(9,5),(11,8),…

めちゃめちゃ変わりやすいっす!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?