✨ ベストアンサー ✨
ん〜残念!
化学反応式が違うね
CH₄+2O₂→CO₂+2H₂O
標準状態での気体の体積はmol比に比例するので
10mLのCH₄と20mLの酸素が燃焼して10mLのCO₂ができます。
はじめは10mL+40mLで50mLありました。
燃焼で10+20→10になります。
そこに、無反応の酸素が20mL残存するので
反応後は合計30mLになりますね。
50-30=20mL減少したことになります。
✨ ベストアンサー ✨
ん〜残念!
化学反応式が違うね
CH₄+2O₂→CO₂+2H₂O
標準状態での気体の体積はmol比に比例するので
10mLのCH₄と20mLの酸素が燃焼して10mLのCO₂ができます。
はじめは10mL+40mLで50mLありました。
燃焼で10+20→10になります。
そこに、無反応の酸素が20mL残存するので
反応後は合計30mLになりますね。
50-30=20mL減少したことになります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉