✨ ベストアンサー ✨
y=ax^2が(-2,4)を通ると言うことが問題文からわかりますね。
ということは、この点を代入すると4=a×(-2)^2
すなわちa=1であると言うことがわかります。
この二次関数はy=x^2であると言うことがわかり、y=-x+2とのもうひとつの交点を求めるために2つを連立させます。
x^2=-x+2
(x+2)(x-1)=0
すなわち、x=-2,1ですが、-2の方の交点はもう既に出ているので、もう1つの交点はx=1の方であるということがわかります。
x=1を二次関数に代入して
y=1^2=1
すなわち(1,1)がもうひとつの交点であることがわかりました。
あとは、(0,0),(1,1),(-2,4)の三点を結ぶ三角形の面積を求めたら終わりです。
ちなみに方法としては直線のy切片が2であると言うことから三角形をy軸を基準に左と右に分けて、底辺を2として考えると分かりやすいかと思います。
図を書いて計算してみてください

分かりやすいです
ありがとうございます