数学
高校生
解決済み

ラインが引いてある所のようにこういう形の時は分数では駄目なのでしょうか?分数が入ってない方の式から2を取ってきて消すのはどっちも2倍したら数が変わってしまうからですか?

II02206才ーーツで ソ | アPの = ののィイアー3 スン 還drのっ

回答

✨ ベストアンサー ✨

後ろの()に共通因数の2が残っていて前に出す
その2を使えば1/2が消せるじゃんって感じじゃない?

MMM

共通因数って必ずくくり出すんでしたっけ??

ケスト

因数分解とか積の形にするときはほとんど共通因数くくり出します
便宜上くくり出さないって場合もあるけど

MMM

ありがとうございました!!理解出来ました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?