回答

✨ ベストアンサー ✨

R1とR2は並列になっています。なので、同じ電圧がかかるのでオームの法則でR1の電圧が1.5×4で答えが6になります。
ちなみにこのことからR1には1.5AがR2には1A流れると分かるのでその後はスムーズに進めると思います。

コナン大好き!

なんでR1の4Ωをかけるんですか?R2の6Ωをかけてはいけないんですか?(1.5Aに)

数学楽しい

1.5Aが流れているのはR1の4Ωです。R2には違う電流が流れます。

R2にかかる電圧を知りたい→R1にかかる電圧を知ればよい→R1に流れる電流と抵抗をかければよい
って感じです。説明下手ですいません。

コナン大好き!

ありがとうございます!おかげで分かりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?