✨ ベストアンサー ✨
R1とR2は並列になっています。なので、同じ電圧がかかるのでオームの法則でR1の電圧が1.5×4で答えが6になります。
ちなみにこのことからR1には1.5AがR2には1A流れると分かるのでその後はスムーズに進めると思います。
1.5Aが流れているのはR1の4Ωです。R2には違う電流が流れます。
R2にかかる電圧を知りたい→R1にかかる電圧を知ればよい→R1に流れる電流と抵抗をかければよい
って感じです。説明下手ですいません。
ありがとうございます!おかげで分かりました。
なんでR1の4Ωをかけるんですか?R2の6Ωをかけてはいけないんですか?(1.5Aに)