あ!質問者様の問題は某高校の課題問題集ですね!私も同じ問題やりましたので回答させていただきますね
知り合いの字ですが汚くてすみません
分からなければ言ってください
数学
中学生
(1)の問題でなんでMBが1cmになるかわかりません。教えてください!
y 軸上に点 B を AB=ニOB(O は原
の 式 を 求 めよ
-点C をとり, ひし形 OCAD をつくる。OC のx座標ををとするとき, をが満た第ペき 2
ち程式を求めよ。また, 7の値を求めよ。
ルyc2 eZ"
sh) しと記 伯癌
N (6のZ 条
W ム 《
| 反
よって。 B のゞ褒標は5 である。
AB一OB だから, へOAB は AB=OB の二等辺
三角形である。
OA の中点を M(2, 1) とすると, へOBM は直
し 角形であるから
B2王OM?十MB2
本 p) とすると, OB:=6?
OM*十MB*王2?士13十22十( 6一1)!
三0? ー26十10
よって, の=がー25十10
これを解いて, 5=5 「
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

ごめんなさい、分かりません。Mが【1、2】っていうのは、分かるから、OMも2センチって言うのは、分かるけど、MBがなんで1cmになるのかが分かりません。あと、写真だと緑色の部分の式の意味も分かりません。