✨ ベストアンサー ✨
それはバツですね。
その式が与えられていて、酸化数の変化からFe³⁺が定義通り変化しているので酸化剤として働くと見分けたところまではよかったです。
ですが、酸化剤と言われたら物質全体を答える必要があります。
過マンガン酸カリウムの過マンガン酸イオンが酸化剤として働きますが、酸化剤は何かと言われたら過マンガン酸カリウムと答えるのと同じです。
何度もすみません。化学の質問です。
このように酸化剤はどれでしょう?と聞かれたら、酸化剤の定義にそって、
「還元された原子を含む物質」を選んでFe^3+を答えるとどうなりますか?
✨ ベストアンサー ✨
それはバツですね。
その式が与えられていて、酸化数の変化からFe³⁺が定義通り変化しているので酸化剤として働くと見分けたところまではよかったです。
ですが、酸化剤と言われたら物質全体を答える必要があります。
過マンガン酸カリウムの過マンガン酸イオンが酸化剤として働きますが、酸化剤は何かと言われたら過マンガン酸カリウムと答えるのと同じです。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ご回答ありがとうございます!
「物質」が何を指しているのかを勘違いしていました!酸化剤として実質働いている原子を携えた化合物または単体ということですね!
納得しました。ありがとうございます。