理科
中学生
解決済み

化学式と化学反応式の違いを教えてください💧

回答

✨ ベストアンサー ✨

化学式は、「水」や「二酸化炭素」みたいな物質名を元素記号で表したものです。化学反応式は、「酸素」と「水素」が反応して「水」ができるといった、複数の物質どうしが反応したり、物質を加熱することで他の物質に変わるようなことをいいます。
2H2+O2→2H2Oが化学反応式でH2,O2,H2Oは化学式です。

御丁寧にありがとうございます🙇‍♂️⤵︎ ⤵︎
わかりやすかったです !!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?