✨ ベストアンサー ✨
それぞれ微分すると、
y'=3ax²+2bx+c、y'=2x-2
x=0を代入して、
cと-2になるので、c=-2
元の式にx=0を代入すると、
d=3
Cの曲線は
y=ax³+bx²-2x+3 から
x=2のとき、y=8a+4b-1
これは、直線y=3x-7上にあるので、代入して
8a+4b-1=-1
→ 8a+4b=0…①
y'=3ax²+2bx-2
これが、x=2の点で傾き3になれば良いので、
12a+4b-2=3
→ 12a+4b=5…②
①-② → 4a=5 → a=5/4
b=-5/2
ありがとうございます!!
とてもわかりやすいです!