数学
高校生

この問題、解いたのですが、でてきたkの値が負であるべきことから-1/2を答えにするってバツでしょうか?

イ. 2次関数 マニん"上テオん に対して, の値がつねに負となるように。 んの値の苑囲を定めよ。 lp.9887

回答

4kの二乗負だから4kの二乗-1が0より大きくなってそれを因数分解すると二分の一と-二分の一なるから範囲は-二分の一より小さいが範囲だと思う

たこ焼き

kの値が負であるべきっていうのは、yのグラフが上に凸でないといけないから、という理由なら、貴方の考え方は合ってますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?