もとの割合を1と考え、割引をした値段を求めたいからですよ〜!
もとの値段に対して、いくら割り引くのかというのが「定価の〇割引」ですよね。さらにその値を定価から引いた値段が割引をした値段です。
定価が分かっていないので、この2つの作業を1度にする必要があったということです!
いくら割り引くのか、割り引いた値段はいくらなのか。この2つの違いを理解するのが解くためのポイントですね!!💪
解説のページでなんで(1-10分の2)だったり
(1-10分の3)だったり1を引くんですか?
もとの割合を1と考え、割引をした値段を求めたいからですよ〜!
もとの値段に対して、いくら割り引くのかというのが「定価の〇割引」ですよね。さらにその値を定価から引いた値段が割引をした値段です。
定価が分かっていないので、この2つの作業を1度にする必要があったということです!
いくら割り引くのか、割り引いた値段はいくらなのか。この2つの違いを理解するのが解くためのポイントですね!!💪
1っていうのは原価だと考えてみてください。
2割引っていうことは、1×2/10円分割り引いてますよ。ってことです。
だから、割引き後の値段が知りたければ原価1-2/10(割引分)
ありがとうございました😊
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございました😊