回答

もとの割合を1と考え、割引をした値段を求めたいからですよ〜!

もとの値段に対して、いくら割り引くのかというのが「定価の〇割引」ですよね。さらにその値を定価から引いた値段が割引をした値段です。
定価が分かっていないので、この2つの作業を1度にする必要があったということです!

いくら割り引くのか、割り引いた値段はいくらなのか。この2つの違いを理解するのが解くためのポイントですね!!💪

こーよ

ありがとうございました😊

この回答にコメントする

1っていうのは原価だと考えてみてください。
2割引っていうことは、1×2/10円分割り引いてますよ。ってことです。
だから、割引き後の値段が知りたければ原価1-2/10(割引分)

こーよ

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?