生物
高校生
解決済み

呼吸と好気呼吸は、何が違うのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

呼吸には好気呼吸と嫌気呼吸の二種類あります。
好気呼吸は酸素が使われ、嫌気呼吸では酸素は使われません。
同じ物質を呼吸基質にした場合、好気呼吸の方がエネルギー効率がいいので多くのATPを生産できます。

呼吸とは生物が生命維持に必要なエネルギーを得るため、酸素を取り入れて養分を分解し、その際に生じた二酸化炭素を排出する現象の総称です。(ですが基本的には呼吸というと好気呼吸のことを示しています)

呼吸というものに好気呼吸という呼吸方法があるというような感じです。

丸山丸

とてもわかりやすいです🙇🏻‍♀️
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?