回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じです

さら

すごいです!!こんなに簡単に解けるんですね!!
とてもわかりやすいです!
ありがとうございます(​ *´꒳`*​)
いつも疑問だったのですが、なぜpHを求める時に
-log10をつけるのですか??
質問ばかりですいません、、教えてください、、

Arrows

pHは10^-2なら2というように10の指数がそのままphになります。それ故指数を調べるためにlogをつけてます。-をつける理由はつけないとphが-になってしまうからです。

さら

なるほど!!たしかにそうでないとちゃんとpHが出ませんね!本当にありがとうございますm(_ _)m

さら

あと、もう1つ聞きたいことがあるのですが、、
この公式に当てはめたときの求め方で、Hの濃度の計算から訳が分からなくなってしまうのですが、分かりますでしょうか、、、

Arrows

訳がわからなくなる理由は分かりかねますが以下のようになります。

基本は自分で考えるか調べるようにしてください。人に聞くのは最終手段と考えること

さら

ごめんなさい、、
調べてやってみたのですが、自分の計算途中に色々ミスしていました。
以後気をつけます。
ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?