✨ ベストアンサー ✨
こんな感じです
pHは10^-2なら2というように10の指数がそのままphになります。それ故指数を調べるためにlogをつけてます。-をつける理由はつけないとphが-になってしまうからです。
なるほど!!たしかにそうでないとちゃんとpHが出ませんね!本当にありがとうございますm(_ _)m
ごめんなさい、、
調べてやってみたのですが、自分の計算途中に色々ミスしていました。
以後気をつけます。
ありがとうございました
(2)の途中式がわかりません。
一度解いたのですがほんとにわかりません、、
解説や途中式を教えてください!
(1)は1.5×10-²
(2)はpH11.18となります。
どうかお願いしますm(_ _)m
✨ ベストアンサー ✨
こんな感じです
pHは10^-2なら2というように10の指数がそのままphになります。それ故指数を調べるためにlogをつけてます。-をつける理由はつけないとphが-になってしまうからです。
なるほど!!たしかにそうでないとちゃんとpHが出ませんね!本当にありがとうございますm(_ _)m
ごめんなさい、、
調べてやってみたのですが、自分の計算途中に色々ミスしていました。
以後気をつけます。
ありがとうございました
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
すごいです!!こんなに簡単に解けるんですね!!
とてもわかりやすいです!
ありがとうございます( *´꒳`*)
いつも疑問だったのですが、なぜpHを求める時に
-log10をつけるのですか??
質問ばかりですいません、、教えてください、、