理科
中学生

1枚目問題 2枚目回答
なのですが、なぜ半分になるのですか?

減数分裂は女性の卵子と男性の精子で受精をする時にするんですよね?なぜ半分になるんですか?

どの動物のどの性別の染色体でも、精子と卵子をどちらとも持っているんですか?

意味わからなすぎて質問の意味も分からないかと思いますが回答お願いします😭😭😭😭😭

峰チンバンジーの染色体の数は48本であ訂請玩ンパンジニの省 の精巣でつくられる精子の中の和染色体の数は何本か等えなさい。 本箇)p.16 MM し本。 21
オ…釣細有ーー プリオグの 回 24本 較民 六炊細胞の楽色体の数は。 もとの細胞の拉色 作の数の半分になっている。

回答

父をA、母をB、問題文のチンパンジーC
問題文はAとBの子供のCの染色体は48
Cが作る染色体はいくつ?となります
つまり親からの染色体なので合わせて48であり
自分自身が作れるのはその半分だといえるんです
困ったときは自分に例えてみてください真核細胞ですのでそうかわりません

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?