数学
中学生

解き方教えてください!

回答

去年の女子の人数をx.男子をyとする。
x+y=35・・・①
xの人数が20%増えた→1.2x
yの人数が20%減った→0.8y
今年の人数→1人減ったので34人
1.2x+0.8y=34・・・②
①と②を連立方程式として解くと、
x=15.y=20
よって、去年の女子の人数15人.男子20人なので、
今年の女子 15×1.2=18人
今年の男子 20×0.8=16人

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?