回答

✨ ベストアンサー ✨

回路が直列繋ぎになっています。

電圧値をそれぞれv1 v2のように割り当てます。

v1 + v2 = 6
流れる電流は等しいのは図からわかります。仮にIとおきます。
抵抗値も20オームで等しいです。

電流×抵抗値が電圧値となることはわかるでしょうか。

電流値→同じ
抵抗値→同じ

つまり、電圧値も同じです。

v1 = v2 = 3

この回答にコメントする

回答

抵抗器が2つで、それぞれ抵抗の大きさが同じです。

直列回路は基本的に足すと考えていいので、抵抗器1つずつにかかるのは6Vを半分にしたもの→3V

となります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?