✨ ベストアンサー ✨
回路が直列繋ぎになっています。
電圧値をそれぞれv1 v2のように割り当てます。
v1 + v2 = 6
流れる電流は等しいのは図からわかります。仮にIとおきます。
抵抗値も20オームで等しいです。
電流×抵抗値が電圧値となることはわかるでしょうか。
電流値→同じ
抵抗値→同じ
つまり、電圧値も同じです。
v1 = v2 = 3
2️⃣の(2)で、なぜ3Vになるのですか。
✨ ベストアンサー ✨
回路が直列繋ぎになっています。
電圧値をそれぞれv1 v2のように割り当てます。
v1 + v2 = 6
流れる電流は等しいのは図からわかります。仮にIとおきます。
抵抗値も20オームで等しいです。
電流×抵抗値が電圧値となることはわかるでしょうか。
電流値→同じ
抵抗値→同じ
つまり、電圧値も同じです。
v1 = v2 = 3
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉