数学
高校生

yの0乗は 1 ですよね?
では-yの0乗は -1じゃないんですか?1なんですか?

なんでそうなるのかも教えてほしいです🙏🏼

回答

①y^0=1は指数法則からy^-1×y^1を考えたときに(1/y)×yを考えることになり、y^0=1としないと都合が悪いからです。

②-y^0なら-1となるし、(-y)^0なら1となります。0乗がyに対してか-yに対してかで異なります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?