✨ ベストアンサー ✨
肺胞をカラーコーンに見立てて
Q→ →
肺胞↓
P ← ←
みたいな感じで想像してください。
酸素は肺から(肺胞)から取り入れるので、
肺胞を通る前→酸素がすくない
肺胞を通過後→酸素が多い
要するに、マラソンで水分補給する前は
元気がないですが、水分補給した後は元気が出るみたいな感じのを想像すると分かりやすいと思います。
あー、すごい分かりやすかったです。丁寧な解説ありがとうございます!