化学
高校生
解決済み

メタンを1トン燃焼したら、二酸化炭素ってどのくらいどのくらい出ますかね?

回答

✨ ベストアンサー ✨

【CH₄+2O₂→CO₂+2H₂O】なので

{メタン1mol(16g)、酸素2mol(64g)}から{二酸化炭素1mol(44g)、水2mol(36g)}ができます

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

この質量の割合を考えると

酸素は、メタンの(64/16)=4倍

二酸化炭素は、メタンの(44/16)=2.75倍

水は、メタンの(36/16)=2.25倍

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

メタン1tを完全燃焼させると

酸素を4t使い、{二酸化炭素2.75tと水2.25t}ができるという事になります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉