✨ ベストアンサー ✨
「道筋」の作図の問題のときは必要ですね。
作図の問題でも、例えば「凸レンズでできる実像をかけ」のときは、道筋をかいて求めるけど、道筋自体が問われてるんじゃないから矢印はなくても大丈夫だと思います。
光の道筋を書く問題って矢印(?)書かなくてもいいですよね?
回答だから分かりやすくするために書いてあるだけですかね?
✨ ベストアンサー ✨
「道筋」の作図の問題のときは必要ですね。
作図の問題でも、例えば「凸レンズでできる実像をかけ」のときは、道筋をかいて求めるけど、道筋自体が問われてるんじゃないから矢印はなくても大丈夫だと思います。
私の学校ではなくてもいいと言われたから矢印はつけなかったけど基本必要です。先生に言われてないならつけましょう。
なぜなら、光の道筋はどういう方向に行っているかをぱっと見みやすいようにするためです。
理由もありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
丁寧に答えてくれてありがとうございます!