化学
高校生
解決済み

電離式についてです
FeCl3はFe3プラス +3ClマイナスなのにNaNo3はNaプラス +No3マイナスなのか教えてください!!!!

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
具体的な質問内容の意味が分かりにくいので、何を不思議に思っているか教えてもらえますか?
電離式はそれで合っていますよー

fumi🦕

お返事ありがとうございます!
遅くなってしまいすみません💧
FeCl3とNaNo3という化学式は変わらないのに対してそのあとの式の形が違うことに疑問を持ちました。
なぜそのあとの式が違うのか教えていただきたいです!

ピア39

いえ!
○⬜︎3という形は同じだけど電離したときの式の価数の違いはなぜ起こるのかってことですね
FeCl3→Fe3+ + 3Cl-
NaNO3→Na+ + NO3-

ぶっちゃけ、単純に構成している元素が違うからそうなるっていうのが答えっていう感じです。○⬜︎3という形がおなじだからかどうとかはあまり関係ありません

陽イオンに注目すれば鉄は8族の遷移元素、ナトリウムは1族の典型元素ですよね
その元素それぞれで持っている電子の数や、電子殻への電子の入り方が違います。ゆえにイオンになる時も価数が違うイオンになりやすいって感じです

fumi🦕

すごくわかりやすいですありがとうございます😭
またまた質問になってしまうのですが、イオンになる時も価数が違うイオンになりやすいとはどういうことか教えていただきたいです!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?