✨ ベストアンサー ✨
平行四辺形の面積をaで表せば求めるとわかりますよね。なので、平行四辺形の面積をaで表しにいきます。
RQとSPがX軸に平行なのに注目してみましょう。
そこで、対角線に線を引いてみます。
そしたら三角形が2つできて、その2つの三角形の面積が簡単に表せることに気づいて、表しに行って、で最後に、=6で計算すれば大丈夫です。
具体的な計算が欲しいなら言ってください。
ありがとうございました😊
とても分かりやすく助かりました‼️
(1)は解けたのですが、
(2)が分かりませんどなたか分かる方
なるべく早く教えて欲しいです‼️
(図がごちゃごちゃしてるので2枚目に
のせています!)
✨ ベストアンサー ✨
平行四辺形の面積をaで表せば求めるとわかりますよね。なので、平行四辺形の面積をaで表しにいきます。
RQとSPがX軸に平行なのに注目してみましょう。
そこで、対角線に線を引いてみます。
そしたら三角形が2つできて、その2つの三角形の面積が簡単に表せることに気づいて、表しに行って、で最後に、=6で計算すれば大丈夫です。
具体的な計算が欲しいなら言ってください。
ありがとうございました😊
とても分かりやすく助かりました‼️
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
すいません💦
いろいろ考えてみたのですが、分からなかったので
具体的な計算をお願いしたいです‼️