回答

✨ ベストアンサー ✨

平行四辺形の面積をaで表せば求めるとわかりますよね。なので、平行四辺形の面積をaで表しにいきます。

RQとSPがX軸に平行なのに注目してみましょう。
そこで、対角線に線を引いてみます。
そしたら三角形が2つできて、その2つの三角形の面積が簡単に表せることに気づいて、表しに行って、で最後に、=6で計算すれば大丈夫です。

具体的な計算が欲しいなら言ってください。

赫輝壱

すいません💦
いろいろ考えてみたのですが、分からなかったので
具体的な計算をお願いしたいです‼️

IJC

すいません。平行四辺形じゃなくて四角形でしたね。

写真のようになります。

とりあえず与えられた条件の元、aで四角形の面積を表しにいくというのがポイントですね。

赫輝壱

ありがとうございました😊
とても分かりやすく助かりました‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?