理科
中学生
解決済み
このカッコの1番がわかりません。中3の電気の範囲です。この図1の回路は並列だからVは全て等しくて6.0ですよね?あとIはI1+I2。それぞれ電熱線のΩと6.0で計算して電流を足しても答えの3.0Aになりませんでした…。どう解いたらいいのでしょうか?
8、 100g の水の入ったコップ A^[ に 2.0Q と 10Q の電熱線
を入れて, 図 1.2 のようにつなぎ, 水の温度上昇を調べ
た。スイッチを入れたところZ図 1の電圧計は6.0V.図2 #
の電流計は 2.0A を示した。 ただし, 電熱線から発生した
熱はすべて温度上昇に使われたものとする。
(1) 図 1 の電流計は何A を示しましたか。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
【夏まとめ】中学理科公式まとめ。
2824
22
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
これで理科の計算はperfect ✨
1249
13

そのように回路図を書くことが苦手で…問題の図でいうと並列に繋がっているよりも左に電流計があるから2.0Ωの抵抗器の電流を測ってるということになりますか?