理科
中学生
解決済み

この答えを見てもよくわからないんです💦
酸素を多く含むのは肺動脈じゃないんですか?
(答えは肺静脈でした)
あと、酸素多い=動脈で二酸化炭素多い=静脈じゃないんですか??
解説お願いします🙌🏼
画像が汚いのはすみません🙇🏼‍♀️

け) 酸素を多くふく む地裕が流れているの 肺- どうみeく 。 。 じょうみゃく 動 - は. 肺動脈と肺静脈のどちらですか。 脈

回答

✨ ベストアンサー ✨

肺というのは、二酸化炭素をもらって、酸素を出します
心臓から肺にいく血管=肺動脈
肺動脈は心臓から二酸化炭素を運びます
この二酸化炭素は大静脈からの二酸化炭素です
肺静脈は肺から酸素を運びます
そして、この酸素を大動脈から全身へと運びます
つまり、肺静脈の方が酸素が多いです(^^)

🐥

あ!そうなんですね🙌🏼
わかりました~ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?