数学
中学生
②の式の立て方が間違っていました。なぜ解答のようになるのでしょうか。教えてください。
4
作 AB2つの容器に、 それぞれょヶ%の食塩水120gとり%の食塩水80g
がはいっている。 この 2 つの食塩水をすべて混ぜると 6 %の食塩水ができる。
また, 傘問Aの食塩未のうち, 40gを容器Bに移し。 その後。 容器Aに40g
の水を加えると, 2つの傘器の食塩水の濃度は等しくなる。このとき, x, y
の値をそれぞれ求めなさい。
ひび
4 ヶ…7.5 みか3.75
(解説 ) 2 つの水溶液をすべて混ぜた ときの濃度は.
ュー だ Co
3z十2ヶ三30_……① |
また, 容器の濃度が等しいなるとき, 食塩水の重きは
つとも120gで等しいから, |
(120一40) xz=80g寺40z より, x=29 …"⑨
①, ②を連立しで解《 と, EN 9ご3.75。
この解は問題にあっている。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
【数学】中3公式まとめ
1263
7
ありがとうございます。もう一つ質問させてください。濃度のパーセントを表す○/100のような表記がないのはどうしてですか。