回答

線分ADと線分DGのところで折れ曲がってるので、角ADFと角EDGは等しくないですよ!

ADまでみるとDGがどこにいこうと錯覚になりませ??

おちゃ

これは錯覚ですが、DGと補助線は平行でないので錯覚にはならないですよ

これは錯角ですが錯角ではないって矛盾してません?

おちゃ

すんません分かりづらかったですね、、

角ADFと、線分EFと補助線でできる角は錯角ですが、
角EDGと、線分EFと補助線でできる角は錯角ではありません。

線分ADを右に伸ばした先の点をZとすると、
線分EFと補助線でできる角と角EDZは錯角となります。

どうでしょう??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?