まず斜線部分は平行四辺形の4分の1だと言うことが前提として考えます。(対角線AC、BDが引かれているため)
平行四辺形の面積の求め方の公式は
底辺×高さです。
なので
底辺のb×高さのa、そして斜線部分は4分の1なので
b×a×1/4=ab/4
になります。
結構適当な、説明なので分からないところがあれば言ってください。
よかったです笑
なぜ答えが4分のabcm²になるのか教えてください!
まず斜線部分は平行四辺形の4分の1だと言うことが前提として考えます。(対角線AC、BDが引かれているため)
平行四辺形の面積の求め方の公式は
底辺×高さです。
なので
底辺のb×高さのa、そして斜線部分は4分の1なので
b×a×1/4=ab/4
になります。
結構適当な、説明なので分からないところがあれば言ってください。
よかったです笑
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
とても分かります笑笑
ありがとうございます!