英語
高校生
解決済み

「もし私がもっとお金があったら世界旅行にいけたのに」を仮定法過去完了にするとき『if I had had more money , I would world travel』。
「もし私が十分なお金を持っていれば世界旅行にいくのに」を仮定過去法にするとき『if had enough money ,I would world travel』。であっていますか?
教えてください!m(__)m

仮定法

回答

✨ ベストアンサー ✨

間違ってます。
主節(if節では無い方)のwouldの後ろに動詞がありません。
「行く」が無い状態なので補って下さい。

次に、1つめの分は、仮定法過去完了なので、
主節の方は、
would have 過去分詞
の形にならないといけません。
例 I would have done worldwide travel

Joker

参考 世界旅行をする
世界中を旅する
travel all around the world
travel all over the world
travel around the world
travel to every corner of the world

ゲストさん

回答ありがとうございます!何度もすみませんが.... I would have done world travel. は間違いですか??

Joker

回答が遅くなり申し訳ありません。
いくつかのコーパス(例文のデータベースのようなもの)や、コロケーション辞典などでも確認しましたが、
do + travelという、
doを動詞、travelを名詞 という組み合わせでの使用は見られませんでした。

tourやtripであれば、
go on, make, take との組み合わせは見られました。

言語は生きていますので、全く無いと断言は出来ませんが、
少なくとも、普通は使わない表現であるとは言えるかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?