化学
高校生
解決済み

元素と単体を見分ける問題で感覚を忘れてしまったので、良い判別方法を教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

ものすごくざっくりいうと、

・成分として存在しているのが元素
・具体的な物質として独立して存在しているのが単体

です。

例えば、

・地殻中には多くの酸素が含まれる
というときは、酸素は地殻中の成分として存在しているので、元素ですね。

・空気には約20%の酸素が含まれる
というときは、酸素は独立して分子として存在しているので、単体ですね。

例を挙げて説明してくれてありがとうございます。

この回答にコメントする

回答

「~の化合物」をつけて意味が通れば元素。
「単体の」をその語の前につけて意味が通れば単体。
だったと思います!
分かりにくくてごめんなさい(>_<)💦

ありがとうございます。思い出せました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉