✨ ベストアンサー ✨
ものすごくざっくりいうと、
・成分として存在しているのが元素
・具体的な物質として独立して存在しているのが単体
です。
例えば、
・地殻中には多くの酸素が含まれる
というときは、酸素は地殻中の成分として存在しているので、元素ですね。
・空気には約20%の酸素が含まれる
というときは、酸素は独立して分子として存在しているので、単体ですね。
✨ ベストアンサー ✨
ものすごくざっくりいうと、
・成分として存在しているのが元素
・具体的な物質として独立して存在しているのが単体
です。
例えば、
・地殻中には多くの酸素が含まれる
というときは、酸素は地殻中の成分として存在しているので、元素ですね。
・空気には約20%の酸素が含まれる
というときは、酸素は独立して分子として存在しているので、単体ですね。
「~の化合物」をつけて意味が通れば元素。
「単体の」をその語の前につけて意味が通れば単体。
だったと思います!
分かりにくくてごめんなさい(>_<)💦
ありがとうございます。思い出せました。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
例を挙げて説明してくれてありがとうございます。