回答

回答

えっと、高さの比は、MC:DCなので、1:2になるってことです!(Mが中点だから)

ひまちゃん

あ、すいません。
返信スレッドからコメントすればよかったですね汗

ゲスト

どうしてMCとDCがそれぞれの高さになるんですか?垂直じゃない気がするんですけど、、、
(何回も質問してすみません)

ひまちゃん

点Mから三角形CPQに垂線を下ろしたのと、点Dから三角形ABCに垂線を下ろしたので、それぞれ相似な三角形が作れますよね??
(図を書くことができないので、具体的にどれとどれの三角形で相似ができるかは明記できませんが、イメージしてみてください)
相似な三角形同士は、比が同じなので、上述した比の1:2を、垂線の比にもそのまま適用することができます

ゲスト

やっと理解出来ました!!何回も本当にありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?