化学
高校生
解決済み

化学基礎です。
このノートの内容について2つ質問があります。
①Cuはどこいっちゃったんですか?
②Oの酸化数が0から-2に減っているので、還元だと思うのですが、「相手の物質を酸化する。」と書かれています。なにか間違って覚えてると思うので、説明してもらってもいいですか?🙇🏻‍♀️

0 [Os 8 と 千 千6 の ー は 人%宮! 還 s邊邊。 惣 の 損を琶化す 3をな E

回答

✨ ベストアンサー ✨

違うよ。銅が酸化されてるというお話。
だから酸素は酸化剤、酸素自身の酸化数は減少だから還元されてるというお話です。

頑張る人

回答ありがとうございます!
纏めると、銅は酸化されていて、酸素が0→-2になっているから還元されている。この場合、相手の物質=銅
という解釈で間違いないでしょうか?

哲治

そうです。

頑張る人

了解しました。
ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉